切り絵、製作日記

こんな感じで、色和紙を作ります編。

切り絵、製作日記

まずは水を少しだけ、容器に入れます。
そこに染めたい色のカラーインクを混色して
溶け合わせます。
色が混ざり合う、瞬間です。  とても奇麗ですよ。

切り絵、製作日記

次は和紙を液に浸します。
しっかりと染まる様に、時間をかけて

切り絵、製作日記

染め上がったら、この様に陰干しにします。
乾くまで、3〜4時間かかります。
その間、本体を切っていきます。

切り絵、製作日記

完全に乾いた状態です。
今回はグラデーションを付けた、和紙を使います。

切り絵、製作日記

本体も切り上がりました。
花の部分と、バックに和紙を貼ります。

切り絵、製作日記

これで、全て完成です!
家の裏に咲く、桔梗の花です。
あくまでも、この技法は自己流です。
人が違えば、やり方も違う。
そこに物作りの、面白さがあるんですね。
切り絵の面白さが、少しでも伝われば幸いです。
長々と、ありがとう。
これからも、がんばります!


この記事へのコメント
切り絵とは 何と細かく 根気のいる作業でしょう!

ichioさんには敬服しますわぁ~^^

私なら 1分持ちましぇ~ん・・・
Posted by サプリメント管理士 at 2007年06月03日 23:53
なるほど~!
こうやってichioオリジナルの色紙をつくっているんですネ。
表情が出てきれいです(^ー^)。
Posted by みよっシ~ナ at 2007年06月04日 00:23
りっちゃんへ
1分じゃなくて、30秒!
しつれいしました!
Posted by ichio at 2007年06月04日 01:32
みよっシ〜ナさんへ
そうなんです。
少しでも、オリジナルを出していきたいです。
Posted by ichio at 2007年06月04日 01:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
切り絵、製作日記
    コメント(4)